うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

佳例川小学校・・・廃校になった限界集落地にたたづむ母校

鹿児島県霧島市福山町佳例川(旧姶良郡福山町佳例川)にある廃校になった小学校

私の母校である佳例川小学校

この集落も限界集落となってしまいました。

何か寂しい気はしますが、これが時代の流れなのかな・・・

田舎に帰ると立ち寄ったりしています。

校庭から校舎を眺めていると、当時の子供達の声が聞こえてくる・・・

校歌を歌ってみるけど・・・菱田の川に~~♪♪

何か小中高の校歌がごちゃ混ぜになる・・・^^;

私の根源は、この集落でありこの小学校なんです。

病弱だった私を、勉強が遅れるからと母親が何回も負ぶって通いました。

1974年に廃校になり、牧ノ原小学校と統合されました。

私が通っていた頃は300人以上の児童がいました。

私の学年は、こんな過疎地でも2クラス有りました。

講堂では、映画が上映されたり・・・

田舎なりに、楽しい思い出も沢山あります。

ここを卒業して50年・・・みんな元気にしているかな・・・

この映像は佳例川小学校の卒業生と地域の人・関係者に見ていただきたくて撮ってきました。


そして、私の思い出の場所として・・・


動画みたい人は、↑の画像をクリックしてください。^^

×

非ログインユーザーとして返信する