うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

母親の病気と通院・・・老いと介護

昨日から田舎へ帰っていました。


今日は母親の通院日、朝から母親とドライブでした。^^


誰でも老いは避けては通れませんね。


両親もそうですが、私もそれなりの歳になって体のあちこちにガタが・・・^^;


自分も病院通いしながら、両親の通院等の介護・・・


とは言ってね、幸い兄弟3人ですが3人とも鹿児島にいます。


1人でと言うわけではありません、でも病院とか役所の手続きとか諸々の幼児は平日です。


兄弟2人は、まだ勤め人ですので、どうしても平日の幼児は私に回ってきます。^^


私もまだ仕事は抱えてはいますが、それなりに時間は調整すると何とかなりますからね。


これが1人でとなると大変でしょうね。


母親は痴呆症を患っているので、週3回のデイサービスも利用しています。


父親は病気や手術を繰り返しているけど、まだ歳なりの健康体?です。


頭の手術をしてから耳が遠くなりましたが、補聴器をつけてくれないので困っています。


頑固でデイサービスにも行ってくれない・・・^^;


食事も大変だろうからと宅食サービスを頼んでも断ってしまうし・・・^^;


私は自分の体だけなのですが、妹が大変な状態で・・・


勤めながら嫁ぎ先の両親の面倒と、夫の介護でたまにパニクっています。


そうは言っても、色んな制度を利用したりして今のところ何とかなっていますが・・・


自分の健康には十分気をつけて早め早めに対処しないとと思ってもいます。







×

非ログインユーザーとして返信する