うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

台風16号が過ぎ去って・・・温帯低気圧に

台風16号も大きな被害を出しながら北上していきましたが、温帯低気圧に変わりました。


豪雨での被害が大きかったみたいですね。


被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



私の実家も被害に遭いました。


川の堤防が決壊して、収穫間際の稲が流されてしまいました。


幸いにも離れた所の田圃が1枚だけ残りましたので、食べる分は何とか確保出来そうです。


普通米も餅米も駄目になったけど、人的被害が無かったのが不幸中の幸いだと思っています。


私が子供の頃被害に遭って以来だから、災害は忘れた頃に・・・です。


復旧作業が大変ですが、家族でどうするか話し合いをしないと・・・


自然には刃向かうことも出来ませんから、前向きに生きるしか無いですね。


我が家より被害を受けられた方々も多いでしょうから。


そして南の海上にはまだ雲の塊もありますから、まだ油断は出来ないでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する