うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

水中のアクションカメラをiPhoneで自由に操作したい^^

じぃがGoProを買ってから水中撮影をしたい・・・と思ってた。


だけど、残念ながらじぃはカナヅチ・・・^^;


離島の知り合いが、潜りにおいでと言ってたけど、かたくなに断ってた^^;


知り合いは、泳げなくても潜れると言うけど・・・・


そんなもん、信じられるか・・・・と^^;


だけど、水中の写真や動画は撮ってみたい・・・・


頼めば撮れるのだが・・・やっぱり自分で撮りたい・・・^^


泳げないならアクションカメラを棒に付けて撮れば良いんじゃない・・・と思って棒の先に付けて撮ってみた^^


撮れるけど、どっち向いてるかも分からないし、魚の姿もちゃんと撮れない・・・^^;


やっぱりWiFiが繋がらないと無理か・・・


じゃWiFiがつなげるようにすれば良いじゃない・・・^^;


じぃは子供の頃からアマチュア無線をしてる。^^


簡単に繋がるんじゃないの・・・とつなぎ方は頭の中で考えてた^^


でも、ここしばらく体調が芳しくなくてアクティブティも下がってやる気が出てなかった。


昨日友達から電話が来て、その友達が水中のアクションカメラを操作したいと言うけど・・・


どうにかなりませんか?って^^


そうか、困ってる人がいるんだったら考えているのを試作してみます。


と言うと、何が必要ですか?同軸なら何mでも細いのを差し上げますよ。って^^


2.5Dの同軸が有るというのでもらいに行ってきました。


その人もアマチュア無線してるので、こうこうするとたぶんいけると思うけど・・・と話すと


そうですね、それだったら簡単に出来ますね、頑張って試作して下さいと・・・


でも、私は趣味で、その友達の方が専門なのに・・・投げられた^^


部材が有ったか確認してなかったので、帰りに100均と部品屋さんでちょっとした部品を調達・・・


で、今朝作ってみました。


2.4Ghzのアンテナ作るのに桁を間違ってた・・・


ノギスのメモリさえよう見えんようになった目で、何とか長さを測ったり・・・


遠近感のなくなった目では、小さい部品の半田付けも大変です。^^;


ま~試作だから見た目は気にしなくて良い・・・^^


で、同軸の先端で2.4GhzのL型アンテナを作って、同毒の反対側にイヤホンジャックの雄を半田付け


考えていたのは、たったこれだけです。^^


アンテナ部分は同軸ケーブルに水が入らないようにグルーガンでカバーをしました。




イヤホンジャックの端子は以前スマホ用のアンテナを見ていたのでそれに合わせてみました。


試作品を持って川へ・・・


昔子供が小さい頃よく遊んだ小さな滝へ行ってみたけど・・・草とか木が大きくなってて入れなかった^^;


仕方ない・・・いつもの滝へ行くか・・・


でも、ここの滝の川は深くない・・・深い所で1mぐらい・・・


ま~WiFiはカメラが水に入ったらすぐ切れるから良いか・・・と^^


アンテナは試作のためカメラケースに取り付けられるようにしていない・・・^^;


取りあえずカメラケースにビニールテープでボタンにかぶらないように付けてみました。^^;


見た目は最悪ですが、テスト用の試作段階なのでこれで良いのです。^^


カメラとスマホを使っている棒の短い方にセット、いよいよ入水テストです。^^





まず浅い所でテスト・・・


大丈夫WiFiは切れません。^^


よし、深い所でテストしよう・・・と水深1mぐらいの所へ・・・


お~~大丈夫です。^^


スマホで写真やビデオに切り替える事も出来ます。


シャッターも切れる・・・


映像もちゃんと送ってきて、泳いでる魚やエビなども確認出来る・・・^^


ちゃんと思ったように使えました。


試作テストは成功です。


友達に試作はちゃんと使えると報告^^


水深1mぐらいで使えるから5mでも使えると思います。


使用機器
アクションカメラ:AKASO EK7000
試作ケーブル:5m 2.5D 2.5GhzL型アンテナ
       (ループアンテナはスマホに支障を与える恐れがあったのでL型アンテナにしました。)
取付棒:Sinvitron マイクブームポール 一脚



AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(ブラック)



Sinvitron マイクブームポール 一脚 スタビライザー マイク、一眼レフカメラなどに対応

×

非ログインユーザーとして返信する