うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

DAISOのアクリル板でクロスフィルターを作ってみた。

私が使用しているRX100M5はフィルターも付けられない・・・


クリスマスのイルミネーションが光り輝いているので、このコンデジ用のクロスフィルターを作ってみようと・・・


近くのダイソーでアクリル板を買ってきました。



ダイソーも値引き販売するんだ・・・^^



下敷きしか無かった・・・・^^;



このアクリル板をカメラの貼り付ける部分の大きさより少し大きめにカットします。




ネットからクロスフィルター自作用パターンを印刷します。
http://photo-studio9.com/special/diy_crossfilter_patternonly_01.pdf



パターンに合わせてカッターで傷を付けます。


力を入れすぎてカットしないようにして下さい。




格子状に傷を付けたアクリル板を自分のカメラに合わせてカットします。



私は両面テープでレンズの先端に貼ってみました。



フィルターを付けない写真です。



今回作ったフィルターを装着した写真です。


F値を小さくすると光の線がシャープになります。




1枚単価は10円ぐらいで出来ますけど、アクリル板は100円です。


自宅に透明なアクリル板があればタダで簡単に作れます。


今回は4本線を作りましたが6本でも8本でも作れますよ。


夜長の季節です、手作りも良いですよ、お暇な時に作ってみて下さい。


お子様と作られても良いかも知れませんが、刃物を使うので気をつけて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する