うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

大汝牟遅神社・・・女性に優しい神社

ドライブ中にたまたま立ち寄った神社・・・


以前から出かけてみたい神社だった・・・^^


大汝牟遅神社、鹿児島のパワースポットの1つです。


立ち寄って感じたことは、女性に優しい神社です。


参拝者も女性がほとんどでした。


年配の女性が、私はこのご神木が大好きなのって大きなご神木に抱きついていました。^^


近くにいるとご神木のパワーを感じます。


参道には「千本楠」もあります。


女性の方で人生に迷ったり、苦しんだりしている方はお出かけになってみては・・・


千本楠も圧巻です、樹齢800年以上の大クスがあたかも寝ているように連なり、また天空に


伸びあがるように梢を伸ばしています。


その姿は臥龍を思わせ、20数本しかない楠が千本あるように見えます。


倒れて朽ちた根回り18mの楠が親木とされ、神話によると大汝牟遅下向の時に楠の枝を地に


差し、それが根付いて親木になったと言われているそうです。





















×

非ログインユーザーとして返信する