うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

彼岸花園 #1・・・鹿児島の風景

以前から気になってた彼岸花園へ行ってみました。
場所が分からない・・・・
看板もない・・・・
道路からも見えない・・・
山道で迷子になりそうになりながらやっとたどり着きました。
細い農道みたいな所へ入ると、行き止まり・・・
誰かいる・・・・聞いてみよう・・・
すみません、この辺りに彼岸花園があると聞いたのですが・・・
はい、ここです・・・・って^^
聞いてみると、50年ぐらい栽培されているそうです。
みなさんに喜んでもらおうと一般公開していたらしいのですが、一部の心ない人達が
珍しい彼岸花の球根を盗って帰るとか・・・・
ひどい時には、ごっそり盗られたりしているそうです。
彼岸花以外の珍しい花なども盗られたそうです。
せっかく個人の人が無料で一般公開されているのに、心が痛みます。
最近では案内看板も取り外しているとか・・・
それでも、訪ねてくれる人がいるので看板を出そうか迷っていると言っておられました。
約50種類の彼岸花があるそうです。
観光課などで何とか協力できないものでしょうか。
今年は咲くのも早かったし、咲いてる本数も少ないそうです。
それでも、色々な彼岸花が沢山咲いていました。
寄り道したり、迷ったりしたので遅くなってしまいました。
朝が綺麗だから、6時半には来ているので、その時間に来なさいと・・・^^
チョッと早いかな・・・・^^
ありがとうございました。
写真は2回に分けてアップします。

×

非ログインユーザーとして返信する