うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

自作スライダー用自動反転機能付電動ドリーコントローラーの制作・・・完結編

夜中の作業は年寄りにはきつくなりました。


目がショボショボで細かい作業は大変です。^^;


自分で使う物はなるべく自分で作りたい・・・


自分仕様でと今まで色々作ってきたけど、最近は安価な物が多いですね。


パソコンも自作してきましたが、今使用しているのは市販品です。


以前は友達が使わなくなった部品等をかき集めて作っていたのですが、だんだん根気も無くなってきてる。^^


最近はネットで安価で使えそうな部材を買って、1つにしたりしています。


そんな中で、昨年から試行錯誤して自作している電動スライダー


色々作り直したりして動くようにはなっていたのですが、スライダーの端まで行くと手動で反転させていました。


そうなると、撮影時にスライダーが気になる・・・^^


タイムラプス撮影時は時間もかかるので、ついウトウト・・・と^^;


そこで、端まで行くとリミッタースイッチで止まるようにしていたのですが、更に今回バージョンアップしてみました。^^


で、基板に自動反転機能をつけてみました。


これでウトウトしてしまって、スライダーが端まで行っても自動で反転してくれます。


寝入ってしまっても、バッテリーが切れるまで行ったり来たりの繰り返し動作をしてくれます。


これで、スライダーはもういいかな・・・^^;


コントローラーもプリントシールで印刷、ラミネートしてそれらしくしました。


型式をつけてみたり・・・^^


見た目もそれらしくなったかな・・・・^^


概要


駆動電源 12V
車のシガライターから給電出来るようにしました。


スライダーは自作1.000mm相当を使用しています。
ステンレス製で重たいです。
アルミでも作っていますがステンレスの方が安定しています。


手動反転機能
任意の時点で反転異動出来ます。


自動反転機能
スライダーの両端まで行くと自動で反転します。


移動速度
ビデオ撮影時2分30秒 もう少しスピードがほしいですね。
タイムラプス低速60分


垂直でも私が使用しているカメラやビデオは問題なく使用出来ます。


全体として、部材を厳選すると軽くなると思います。


コントローラーケースもステンレスです。

×

非ログインユーザーとして返信する