うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

小さい秋みつけた・・・ムベ

台風16号の進路が気になりますね。


お米の刈り入れ時期も近づいているのに・・・


収穫に影響がなければ良いのですが・・・


災害も気になりますね・・・


自然には刃向かえないと言うことでしょうか・・・


雨を大分降らせるみたいな情報ですので備え万全にしたいですね。


早め早めの対策が必要でしょう・・・


で、ふと上を見上げると・・・


ムベ(私の田舎ではンベと言ってる)が沢山なってる。^^


アケビは熟してくると割れてくるけど、ムベはそのまま紫色に熟してきます。


種は多いけど、アケビよりジューシー・・・^^


柿や栗、自然の実りも・・・


小さい秋が集まって、大きな秋になっていきます。


今夜は月見でもしながらもの思いにでも慕ってみましょう・・・^^





去年のお月様です。^^


×

非ログインユーザーとして返信する