うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

ペルチェ素子の発電実験 ・・・じぃの実験室^^

ペルチェ素子を使って実験してみました。


ペルチェ素子は電気を流すと片方が発熱して、片方は冷たくなります。


モーターも電気を流さずに回すと電気が発生します。


じゃ、ペルチェ素子も強制的に温めてやると発電する?


と思って調べたら発電するらしい^^


で自然の力を借りてどれぐらい発電するんだろう・・・?


気になったので自分で確かめてみました。


自分で鉄板加工や穴加工が面倒くさいので、友達の工場でレーザーでチャチャッと加工して


もらいました。^^;


で、用意したペルチェ素子とクーラーを取り付けてみました。




加工してもらった鉄板と組み立てた写真です。^^




で、試験してみようと思ったら・・・


天気が・・・^^;


仕方ないので部屋でファンヒーターの温風を当てて実験してみました。^^


結果としては、ちゃんと電気を取り出す事が出来ました。


何でも、自分でやってみないと気が済まない性格だから大変です。^^;


興味のある方は下記動画を見て下さい。^^


動画をご覧いただく場合は、↑の画像をクリックしてください。




ZALMAN FX70 ファンレス構造のCPUクーラー 日本正規代理店品 FN706 FX70



Vktech TEC1-12706半導体熱電クーラーペルチェタブレット DC12V 6A 五枚セット!

×

非ログインユーザーとして返信する