うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

黒川洞穴 じっちゃんのドライブ


黒川洞穴 じっちゃんのドライブ
洞穴発掘のきっかけは,昭和27年頃,坊野小学校(昭和55年閉校)の教諭が,学校に保管していた土器の破片や貝殻などを県に見てもらったところ,縄文式土器の破片等であることがわかったのが発端のようです。
縄文時代前期から平安時代に至る約五千年もの間,断続的に住居として使用されていたことが判明しています。また,黒川洞穴は,洞穴遺跡として珍しいばかりでなく,住居跡としてその跡をとどめている点においても,数少ない貴重な標識遺跡の一つとなっています。

×

非ログインユーザーとして返信する