うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

一生懸命生きる事と、紅葉・・・

昨夜、友達のお父さんのお通夜で、人それぞれの寿命なんて神様でしかわからない。
私の命も、今日までかもしれないし、明日までかもしれない・・・
だから今日を一生懸命生きなさいみたいな話をされた。
その日その日を一生懸命生きる・・・
どういう事なんだろう・・・・
私は今体調を崩して、仕事も遊びもやりたい事がほとんど出来ない・・・
体調の良い時に色々やっては見るが、意欲がわかない・・・
本人は、何とかしたいともがいているんです・・・
仕事もしたい、遊びもしたいと・・・
何か打開策はないかと、無理して動いてみたり・・・
人と会ってみたり・・・
痛み止め飲んだり、注射を打ってもらったりしながら・・・
もちろん病人みたいな人に会うのは嫌でしょうから、人前では痛さを我慢してニコニコしながら会ったり・・・
ほしかった物を買ってみたり・・・
気力を振り絞ってはいるのですが、持続が出来ない・・・
誰だって一生懸命生きたいし、人のためにもなりたいし、好きな事だってやりたい・・・
でも、それが出来ない日も沢山あるんです。
それでも日々一生懸命生きなさいと・・・
その一生懸命生きるって、どういう事なのでしょうか?
怠けるなという事でしょうか?
確かに、動ける時もあります。
いや、痛いだけで体は動かせる・・・
時々、五体満足じゃないか痛いだけだろう・・・と自問自答しています。
でも、その痛みが私から気力を奪い取っていくんです。
横になると痛みが増して、一晩中座ったままでいたり・・・
朝の薬を飲むと一気に睡魔に襲われたり・・・
何だかんだと書いてみたところで、全て自分の事なのです。
自分でどうにかしないといけないけど、自分の事なのに自分ではどうする事も出来ない事も沢山あるんですよね。
書く事で気分なりとも少しは楽になるかなと思って書いてるけど、パソコンを見るのも億劫になってきます。
なるようになるしかないのでしょうが、何もしないでなるようになりたくはない。
痛みとは友達になれない・・・
そして、本当に怠けて生きてる人なんているのだろうか・・・
誰もが、様々な思いの中、もがき苦しみながら生きているんだろうと思うのだが・・・
みんなが、今日一日が幸せを感じられる1日でありますように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する