うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

今年も行きました・・・初詣^^

今年も、呆けた両親を連れて、中度呆けの息子じじぃ3人で行ってきました。
毎年の3人の行事・・・みたいになってきてる・・・^^;
最短距離指定のナビでスイスイと・・・
宮崎県の高原町?まで・・・
昔は鳥居の遙か遠くまで混んでた・・・
去年と今年は鳥居までスイスイ・・・と
だけど、これから進みません・・・^^;


トロトロ・・タラタラと・・・子供が歩くより遅い・・・^^;
やっと駐車場へ着いた・・・
しかし、これからが大変なんです・・・
山のてっぺんまで階段など呆けじぃ2人と呆けばぁには・・・
呆けばぁが・・・登れるかな?
ところがどっこい・・・一番若い私じぃが置いてけぼり・・・^^;


ヒ~ヒ~フ~フ~とやっと境内まで登った・・・^^;
たばこの吸いすぎで肺気腫にでもなったかな???^^;
って、やっと登ってきたのに・・・長蛇の列・・・^^;


さすがの呆けばぁは・・・私座って待っとく・・・って
並んで交代で手洗いとうがいを・・・
やっと門まで来た・・・


もう少しだ・・・


お線香炊いて、煙をかぶっていると・・・
れれっ2人がいない・・・
まっいいっか・・・とお参り・・・^^


いや~~~神様・・・あんたは偉い・・・
こんだけの参拝者の願い事一人一人聞けるんですね・・・
聞くけど、後で誰が何をお願いしたのか分かるんですか?^^
きっと書き留めておられるんでしょうね・・・
いくら神様でも・・・こんだけの人覚えられないでしょう・・・
って、思いながら並んでました。^^
やっと順番が来た・・・^^
お賽銭を入れようとしたら、社務の人が賽銭箱の上に国旗を置いた・・・???
お賽銭入れられない・・・^^
すると、賽銭箱の下を引き出した・・・^^
あら~~~下が引き出しになってるんですね・・・^^
引き出しには、お金がどっさり・・・お札と小銭が・・・^^
社務室から、ジャラジャラと音がしたかと思うと、空になった引き出しを持ってきて差し込んだ・・・^^
そして、国旗をどけた・・・^^
そこへお賽銭を投げ込んで、お願い事を・・・
そうだ、神様はどこの人か分からないので、住所と名前を言ってからお願い事を言った方が良いと・・・
誰かが言ってた・・・^^;
で、住所と名前を言って、お願い事をした。
あっ・・・お願い事は1つだけするのが良いとも言ってたな・・・
1つか・・・・
そっか・・・
じゃ、1つだけ・・・
私がお願いする事全てをかなえてください・・・と1つだけ・・・
って、冗談ですけどね。^^;
神様に怒られちゃう・・・^^


それから、お守りを買った・・・健康1番
死んでも健康のお守りを・・・800円
800円で今年の健康を買えるのなら安いものです。
神様ありがとうございます。
そうだ・・・呆け老人2人を探さないと・・・


ばぁ・・・見っけ^^
座って、おみくじ読んでた・・・^^
じぃは、どこだ・・・


探すけど・・・いない・・・^^;
ばぁの所へいって、じぃがいない・・・と話しながら振り返ると・・・
わっ・・・後ろに立ってた・・・^^;
さ~~下るぞ・・・と3人でトコトコと・・・


産道で、ちちちち違う・・参道で色々売ってる・・・^^
美味しそう・・・


そ~~だ昼飯食って薬飲まなきゃ・・・
デザートの薬を・・・
歳をとると、デザートが薬になる・・・^^;
参道の食堂へ・・・
私はカツカレーを頼んだ・・・
微妙な味・・・私のカレーの方が数倍うまい^^
じぃは、きつねうどんを一心不乱に食べてる・・・^^


問題は、いつものばぁだ・・・^^;
やっぱり文句言ってる・・・
山かけうどんを頼んだ・・・
ばぁが・・・何で肉が入ってない・・・って言ってる・・・^^;
やまかけだから、山芋入ってるし・・・^^
無視・むし・ムシ・無視・・・・む~~~~~~~~~~~~~し^^
そうだ今から妹の家に行くからお土産を買っていってやろう・・・と
せんべぇと綿飴と焼きイカをかった・・・^^;
妹夫婦喜んでくれるかな・・・・・???^^


鹿児島市内までドライブ・・・
途中で、じぃがコーラを飲みたいと・・・えっ・・・・コーラ?と思ったが途中の自販機で買ってやった。
走りながら、じぃに・・・
今のコーラはよく振ってから飲まないと美味しくないらしいよ・・・って言ったら・・・
耳の遠いじぃが・・・思いっきりコーラを振って開けようとした・・・・・
わわわわわわわっ、やめろ~~~~~~~~~
ストップストップスト~~~~~ップって、大声で叫んだ私でした。^^;
あっぶねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ
もう少しで、車がコーラでビチョビチョになるとこだった・・・・・・・
正月早々、何すんだじじぃ・・・って私の冗談が招いた事ですけどね・・・^^;
しかし、危機一髪とは、このことだ・・・
と、何だかんだでやっと妹の家についた・・・^^
ばぁのとんでもない話もあったけど・・・もう書く気力無い・・・
で、妹の家に着くなり・・・
私のバッグが無~~~~~~~~~~いとばぁが・・・・
財布が無い・・・・と私・・・
どこへ忘れた・・・と妹家族まで巻き込んで大騒ぎ・・・
結局、ありました・・・^^;
妹家族・・・唖然・・・・・・^^
そして、みんなでおせちをいただきました。^^
って、このながれ・・・すんなり収まるはずも無く・・・・^^
元旦は過ぎていくのでした。
こりゃ・・・・今年もドタバタ劇だ・・・・^^;
一年の計は元旦にあり・・・・
勘弁してください・・・・神様・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する