うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

動画撮影用スライダーを作ってみました。安価実用スライダー

暇なじぃは、ホームセンターでウロウロ^^
動画撮影用電動スライダーを幾つか作ってきました。
金額的には○十万円も注ぎ込んでいる。^^;
簡易的な、そしてもっと簡単に作れるスライダーは出来ないか・・・
だけど、実用性が無いといけない・・・
で、アルミ部材を3本買ってきた。


真ん中の50mmのアルミ板に、両サイドのアルミを超強力両面テープで付けます。


中央部分はネジが入る大きさの穴を開けて、4カ所のネジ止め穴を開けます。
それに、1/4のネジ板を両サイドと中央にネジ止めします。


ネジ止めが終わったら、別にステンレスで作ったドリーを差し込みます。
寸法を書いて、友達のステンレス屋でレーザーでカットして曲げてもらいました。
流石にレーザーです、ネジ穴もバッチリです。
それに、ガイド用に買ったベアリング車と雲台をネジ止めしました。


これを、スライダーに差し込みます。


ドリーを差し込んだら、持ってた小さな三脚を付けます。


これでスライダーは完成です。


ビックリするぐらいスムーズに動きます。

スムーズな動きは、↑の動画をクリックして見て下さい。
普通の一眼レフカメラでも使用出来ます。
これに、水平気泡管を付けると立派なスライダーの完成です。
今度は、これを電動スライダーにしてみようと考えています。
コントローラーは作っているので、簡単に脱着出来たら良いな・・・と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する