うんだもしたんブログ

気ままに独り言のように書きます。
自分勝手なブログです。

VANGUARD 三脚 Alta+ 264APのハンドルを改造してみた。^^

先日買ったVANGUARD 三脚 Alta+ 264APを使用してみたが、やっぱり動画撮影には使いづらい。


パンハンドルが短いのでギクシャクする。


メーカーのHPを見てもロングサイズハンドルは売っていない。


仕方ないので自分で長くしようとしたが、ネジピッチが合わない・・・


ネジ専門店に聞きに行ったが、メーカー独自のネジピッチだと思う・・・・と^^;


う~~~~どうしたもんか・・・・


悩んだ末にカットすることに・・・^^


ホームセンターでアルミパイプを買って改造してみた。^^


ホーセンターの工作室には道具がそろっているので便利です。


私が利用しているハンズマンは、工作室が無料で使用出来ます。


まずバンドソーでハンドルを切断・・・塗装を剥がします。



買ったアルミパイプをパイプカッターで好みの長さにカットします。




カットしたアルミパイプに、カットしたハンドルを付けます。




ハンドルとパイプは金属用接着剤で接着しました。


ハンドルの塗装も剥がして接着したので丈夫です。


三脚にセットしてみました。




使いやすくなったと思います・・・


まだ使用していないので、実際の所は分かりません。^^


でも、使いやすくなった・・・・・・はずです。^^;


使用感は後日アップさせていただきます。



VANGUARD 三脚 Alta+ 264AP 4段 中型 3ウェイ雲台 アルミ製

×

非ログインユーザーとして返信する